SEOとキーワードとヒットさせるコツと調べ方

SEO、検索ヒットのしくみを理解し、検索キーワードの選定から、効果的なSEOの方法をご説明します。

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SEOの基本の考え方

1.検索エンジンにヒットさせるしくみがSEO

 例えば、名刺交換をした時にお相手のお名前や法人名、商品名を知ることになります。
 その後で、会社(家)に帰り、その手に入れたキーワード(例えば、名前なら「桝田良一」)で検索されます。
 その時にどのようなページがヒットするかで、その人の印象が変わったりします。
 その印象を良くする、ひいては、売上に変わるかどうかが決まることもあるのが、SEOです。

 ちょっとしたSEOの知識を知っているだけでも検索でヒットするようになりますので、基本から説明をします。
2014年09月01日 09:50

2.WEBページをヒットさせるコツ

私なりのヒットさせるコツをお伝えします。

ページを作る時に以下を考えてください。
1)内容が大切
2)ページ数が多いほうが良い
3)更新頻度は多いほうが良い
4)関係性が大切
5)ヒットさせたいキーワードを盛り込んでページ作成


順にご説明いたします。
1)内容が大切
 これは、1ページの内容・中身を意味します。最低でも100文字の説明量が必要です。ベストは400文字~1000文字程度。

 2)ページ数が多いほうが良い
 これは、クリックして表示される単位を示します。 検索エンジンは、ページごとに評価をします。5ページの量のWEBより、10ページのWEBを評価します。もちろん中身は一緒ではいけません。

3)更新頻度は多いほうが良い
  ブログなどはこの更新頻度が高いため、ヒットする仕組みとなっています。

4)関係性が大切
 被リンクと言う概念があります。似たサイトからのリンクを受けることは検索エンジンが高く評価をします。
 桝田良一さん より、 アメリカマイクロソフト社に2007年と2008年に表彰(マイクロソフトMVPです)されビルゲイツにシアトルに会いに行った桝田良一さん が評価が高いと言う概念です。
 また、SNSとの連携も検索に影響するようになっています。

5)ヒットさせたいキーワードを盛り込んでページ作成
 検索されたいキーワードをページに適量を盛り込むことです。
 ページ内の単語数の3~5%が適量だと言われています。例えばキーワードが100個ページ内に書かれていたとしたら、3個~5個入れると言う感覚です。
2014年09月01日 09:48

3.「Googleサイトの最適化」では、以下の3つを重要視しています

 「Googleサイトの最適化」は、
  Google社が提供する1ページの説明書。


 以下が書かれています。
 1.検索結果での見栄えを良くする
 2.画像がGoogleに認識されるようにする
 3.更新を頻繁に行う

2014年09月01日 09:47

4.「Google検索エンジン最適化スターターガイド」では具体的な説明があります

 Google検索エンジン最適化スターターガイド」は、
  Google社が提供する32ページの説明書。

 以下が書かれています。
 1.SEOの基礎
 2.サイト構造の改善
 3.コンテンツの最適化
 4.クローラーへの対処
 5.モバイルSEO
 6.プロモーションと分析
2014年09月01日 09:45

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